2021年11月10~15日 ★阪急ドールハウスフェア2021★
                        会場:うめだ阪急百貨店 9F

昨年に引き続きコロナ禍ではありますが、無事開催されました。
沢山の方にご来場頂き、ワークショップも受講頂きました。

2021年8月25~30日 ★ミニチュアの世界へようこそ ドールハウス展2022SUMMER★

今年も委託で参加させて頂きました。

2021年7月10~11日 ★第23回 東京インターナショナルミニチュアショウ
                        会場:東京台東区 都立産業貿易センター台東館 7階

コロナの影響で一年あいたミニチュアショーですが、今年は感染対策をしっかりしての開催となりました。
主催者の方々は、大変なご苦労だったと思います。
初めてmokopuyoさんがお休みで、みほちゃんと二人での参加となりました。
前回2019年 到着がギリギリと言う惨事を教訓として、今年は715分の飛行機にて出発

駅から出て会場に向かう途中の景色スカイツリーと金色の雲は久しぶりの懐かしさ

ホテルにチェックインだけ済ませ会場入り して設営開始
いつもは三人で色々分担ですが、一人居ないって色々大変~~~

一年作り貯めた作品を、あれもこれもと並べたら、もうゴチャゴチャになっていて
とても見辛かったと思います。

開場ギリギリで無事設営完了し、慌てて昼食のパンをかじります。
このご時世ですから、人が少ないウチにマスク外して食べないと!
会場内、いつものテーブル数よりかなり少なめで余裕があります。
1時間150名の人数制限で、1時間毎に新しいお客様が来られるので、中々忙しい一日となりました。
みなさん待ちわびておられたのだなぁ~と言う感じで、楽しそうにお買い物されていたのでこちらも嬉しくなります。
もちろん出展者も久々のショーで、とても楽しく過ごせました。

17時閉場で、みほちゃんと急いで銀座へ・・・

金曜日に新作のバックが販売され、コロナ禍と言う事でこちらも入場制限中
前もって1時間20名の抽選で、奇跡的に二人とも当選していました。
店内10名のみの制限で、誰かが出たら入れ替わりで入るシステム
しかも入場前には、誓約書を書き身分証明書の提示もあります(転売防止の為)
私の方が番号が早く6番目に入れて、かなり前に販売されたスマホが入るポシェットと、
すでにメルカリで購入済みだったキーホルダーとチャームを再度一つづつ購入して大満足♪

私がお買い物を終わる頃に、やっとみほちゃんが退店した人と交代で入店し、娘さんのお土産にマグとチャーム購入してました。

次の目的の夕食のお店にGO いつも長蛇の列の『添好運』コロナ禍とまん延防止期間中で並ぶ人は少なかったけど、
お店は19時ラストオーダーで、無理は承知でとりあえず並びました。

結局前の一組を残して時間切れになり、即効テクアウトの窓口へ行き注文

20分待って、念願の肉まんとその他いろいろを購入し、外のベンチで食べました♪
結果的には混み合った店内で食べるより、ずっと安心して食べれたと思います。
メロンパンの中に肉まんの餡が詰まってる、食べたことのない味に大満足でした。

そして少し食べたりないので、日比谷ミッドタウンRINGOへ行き、期間限定のハーゲンダッツとのコラボのアイスクリームを食べました。

これも中の温かいパイとアイスがマッチして美味しかったので、大満足で銀座を後にして浅草へ戻りました。

浅草について、ラーメンでも食べようかと話していたけど、何処の店舗もコロナ禍で閉っていて、結局コンビニで春雨スープを購入して
ホテルで食べようとコンビニを出たら、雷と少し雨がポツポツ
ホテルに入ったら豪雨になり、ギリギリセーフでした。

部屋が全然冷えずに、二人でブツブツ言いながらベットでゴロゴロ
コントロールするスイッチを発見するまでとても時間がかかりました(笑)
ガンガンに冷やし、やっと春雨スープを食べて、お風呂に入り 12時をかなり回って就寝しました。

7月11日(日)

会場前のホテルなので、近くてゆっくり出来ました。
9時過ぎに会場に入り、在庫チェックして やっと初めてゆっくりと会場内を散策しお仲間にご挨拶
皆さんとお会いするのは本当に久しぶりですが、やっぱり会話はワクチンを接種したかしないか・・・ですね(笑)
11日は人数制限がありますが、来場者はフリーで入れて一日賑わっていました。
終了後 片付けが済み会場を出ようとしたら、雨が降っていましたが、ラッキーにも傘無しで駅まで行けました。
後にニュースで、スゴい雷雨だったとニュースで知りました。
今回はいろいろなラッキーがあった旅でした(*^_^*)

帰りの飛行機は一便遅くて、少し余裕で羽田に到着
まずはお土産買って、ゆっくり夕食のお蕎麦を食べて下におりたら、お土産物屋さんが18時で閉店していてビックリ
もちろん搭乗口に行くと、お店は開いていましたが、閑散とした羽田を見るのは初めての経験でした。
来年はコロナも落ち着き、日常が少しでも戻っていれば良いのにと思います。

コロナ禍で、リスクがある中でも沢山の方にお越し頂き本当にありがとうございました。