2019年11月22~24日 ★第20回 ジャパンギルドミニチュアショー
                        会場:東京台東区 都立産業貿易センター台東館 6F展示室

11月22日(金)
いつもよりかなり早めに起きて、身支度を整えのえるを起こし、まだ寝ぼけてる感じなのでササっと掛け布団を片付けていたら
敷布団でシッ●ポーズ 慌てて止めたけどすでに済(泣)
急いでシーツをはがし、結局三枚しっかり染みてました・・・
仕方なく手洗いし、洗濯はババ様に託し7時前に出発
余裕を持ち出たので、カードラウンジにて無料コーヒーとクロワッサンで新聞読んでくつろぎタイム♪
9時すぎに美保ちゃんと合流し、お江戸へ出発!

お江戸は雨模様 まずはホテルへ荷物を預け、搬入前にランチタイム
雨で空いているかも・・・と念願だった洋食屋「ヨシカミ」へ~ 待たずに入れました(*^_^*)

ミンチカツ定食を頂きました。 さすが洋食屋老舗です。 美味しかったぁ~~~~?
また来年も違うメニューを食べてみたいな・・・
食後は搬入へ。。。 途中アーティザン会議に参加し、結構ゆっくりセッティングしました。
何故なら外は雨風で、さすがに毎年恒例のTDRへ行くのは断念

搬入終了後は一度ホテルに戻り、休息して銀座へGO!
まずは慎吾のお店 ヤンチェオンテンバールへ~~~~~♪

お目当ては木曜に新発売のデニムスカート 試着した感じOKだったのでレジでお支払いしてたら
お兄さんが「これでこのサイズ最後の一つです」 雨が降ってなかったらGET出来てなかったスカート
めちゃくちゃ運があるやん~~~♪
そして同じ銀座で今年OPENしたヤンチェの姉妹店BISTRO_J_Oカフェへ・・・
お目当てのハンバーガーやクリームパンは売り切れでしたが、あれこれグッズを購入してラテアートを楽しみました。
ここでもラッキーが! ホテルに帰ってツイッターを見たら、ランチョンマットが売り切れてました。って事は二人が買ったので売り切れ~

夕食のお店を探したら、ちょうど出口のイタリアンが空いていてINしました。
二人でシェアしたらまぁまぁお腹いっぱい。でもこの後アイスも食べました(*^_^*)
まだ降る雨の中ホテルに戻り、いつもTDR行く時より、ずっと早い就寝でお江戸一日目は終了

11月23日(土)
ホテルから会場が近いので、比較的ゆっくり出来て会場IN
今回はギルドショー20周年という事で、素敵な作家様たちとコラボ作品を作らせて頂きました。

二年前にお声がけし、構想二年 取り掛かったのは六月頃
ミニチュアショーが終わり、作品を送って各作家様がプラスしていき、作品が手元に戻ったのは11月1日
そこからネーム入れたり、作品の総仕上げに取り掛かり、七名の作家のコラボ「Septet? (七重奏)」が完成しました。
穏やかな日差しのとある日 パーゴラの下で本を読みながらのブランチタイム 蔓薔薇が咲き誇り、やさしい香りに揚羽蝶やウサギが集まり
やさしい時間が流れます。 パーゴラの間から吹く優しい風にパラパラとページのめくれそうな本の上に、鳥かごの開いた扉から飛び降りた好奇心旺盛な
小鳥はパンくずを狙っているようです・・・」という物語をイメージして作り上げました。
田中玲子・藤坂 恵・ふくだ葉子・ほそえみきよ・正影智子・宮崎由香里・辰已 惠
またイベントでご覧いただけると思いますので、お楽しみに(*^_^*)

雨ではありましたが、沢山の方にご来場いただきました。
いつもの方々や今回は海外の方が多くいらっしゃいました。
楽しいおしゃべりで一日があっという間に終わり、ショー終了後はホテルに戻り休息
珍しく時間があったので、ベットで少しウトウトしました。
ディナーの予約は19時半 場所は昨日のカフェの隣  19時過ぎには店内に案内されました。
店内の内装は慎吾プロデュース お料理やワインは吾郎ちゃんプロデュースです。

最初に乾杯のスパークリングワイン から始まり、美味しいディナーのコース
季節のお野菜や松坂牛・ビストロSMAPで観て食べてみたかった海老パンも出てきて大満足でした。
調子に乗ってお酒を飲んだので、お店の椅子から立ち上がったら一気に酔いが・・・
酔うと背中の筋力が無くなり、立ってる力が無くなってしまうタイプで、無事に帰れるかめちゃくちゃ不安でした。
何とか少しづつ酔いもさめ、無事ホテルに帰り着き、かなりゆっくりベットでくつろいでからお風呂に入りました。
今回の反省を生かして、やっぱり外ではお酒を飲まない!と心に決めました。

11月24日(日)
三日連続雨でした。
それでも沢山の方にご来場頂き、ショーの二日目も楽しく過ごせました(*^_^*)
また来年も同じようにこの場所に立てる事を目標にしようと思います。
沢山の方に出会える事に感謝しています(*^_^*)

いつものようにドタバタ片付けて羽田へGO
荷物預けて、お土産買って夕食のお蕎麦を食べ搭乗
飛行機がなかなか飛び立たず30分遅れ・・・
あぁ空港バス乗れるかなぁ~と預けた荷物が出てくるのを待ってたら、途中で機械停まった(⌒ ⌒;)
もう完全に空港バスに乗れないかも~~~とみほちゃんと話していたら、無事動いて先に私の荷物が出てきて
みほちゃんとお別れしてダッシュでバス乗り場へ・・・ギリギリ間に合いました!
空港バスもう少し最終便遅くして欲しいわ。。。
無事に帰宅出来ました。

まだまだ沢山作品を作り続けたい!なので、もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです(*^_^*)

2019年11月2~3日 ★モデラーズフェスティバル2019にて 日本ドールハウス協会西ブロック作品展 20h ★
                                会場:大阪ATC ITM棟9階 デザイン振興プラザデザインギャラリー

販売は協会と今年初めて出展したギルドテーブルの二ヵ所で参加いたしました。

展示は「赤毛のアンのキッチン」 ギルドテーブルではベーカリーショップ

2019年8月22日~26日 ★うめだミニチュアタウン2019 後期★
                        会場:阪急うめだ本店9階 祝祭広場

今年も阪急うめだ百貨店 ドールハウスフェア うめだミニチュアタウンに出展させて頂きました。
前期と後期に分かれての開催でした。

2019年7月25~31日 ★ドールハウス展2019SUMMER
                        会場:東京新宿 京王百貨店 新宿店7階 催事場

今年もお声がけ頂き、委託ではありますが出展させて頂きました。

2019年6月15~16日 ★第21回 東京インターナショナルミニチュアショウ
                        会場:東京台東区 都立産業貿易センター台東館 7F展示室

ご来場いただいた皆様、スタッフのみなさまありがとうございました<(_ _)>

6月15日(土)
何を勘違いしたのか、飛行機が伊丹9時発 羽田に着いたのが10時 そこから荷物が出てくるのを待ち電車に乗ったのが10時半
開場は12時 会場に到着するのが11時半という、大失態をやらかしました(-"-;A ...アセアセ
両隣は大阪のお仲間で、セッティングの忙しい中、せめて段ボールをテーブルに・・・とお願いLINEしました。
快く引き受けて下さり、テーブルクロスまでセットしてくれていたので、到着して大慌てでセッティングし、何とか30分で形にはなりました。
もう三人とも汗だく(笑) OPENしても、あれこれ手直しつつ時間が経つごとに落ち着いてきました。
来年はちゃんと8時発の飛行機取らなきゃ!

ドタバタが落ち着いてから撮影 M3ブースです。
足元の悪い中沢山の方にご来場頂きありがとうございました<(_ _)>
ショーの会場で、慎吾ブランドのコートを着ている方を発見!
前を通られた時に、我慢できずにお声かけしてしまいました。
しかしながら さすがNAKAMA 見ず知らず同士ですが、めっちゃ話弾みました♪
新しい出会いありがとう☆

ショー終了後は恵夢☆ツアー
今年は慎吾の個展期間がギリギリ間に合った!
ファンクラブでチケット購入しておきました(*^_^*)
まずはホテルにチェックインしてから、電車移動して・・・

二度目のBoum Boum Boum 雨も上がり、入場まで少し待ち入場

一期に行った時には未完成だった絵が、一日前に完成してました。
ライブペインティング観たかったな・・・

前回はデジカメとスマホでせっせと撮影し記録するのに徹しましたが、今回はゆっくりじっくり楽しみました♪
終了後は浅草まで戻り夕食

夕食はイタリアン~♪ 美味しかったけど食べたりない(笑)
コンビニで照り焼きチキンと春雨スープを購入
やっとお腹いっぱいになって大満足 交代でお風呂に入って早々に就寝しました。
年取とったら 年々おしゃべりも減り疲れを取るのが優先になってきました。

6月16日(日)

昨日は雨でしたが、朝から良いお天気♪
沢山お客様が来てくれるとイイね~と言いながら会場に向かいます。
いっぱいおしゃべりして、材料色々買い物して、一日楽しく過ごしました(*^_^*)
ショー終了後はドタバタ荷造して、羽田にGO!
いつもは先にお土産ですが、まずは先に夕食のお蕎麦を食べてから、お土産タイムにしました。
効率よく動かないと、時間ギリギリですからね~
搭乗口に入ったら、もう搭乗する時間・・・伊丹に到着し、バスも電車も乗り継ぎが良くて珍しく22時にならずに家に帰り着きました。
最近はのえるさんも、昔のようにすっ飛んで来なくなり、グーグー寝てます。。。
どちらも年取ったのよね~

また今年もミニチュアショーに参加する事ができました。
ありがたい事です。 また来年お会いできるように、頑張りたいと思います。

2019年5月18~19日 ★第15回 ジャパンギルドミニチュアショー OSAKA
                        会場:千里中央 千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

大阪ショー15回の今回の開催で残念ながら最後となりました。
第1回目に初めてギルドショーにビギナーで出展したショーであり
未だに思い出す事もある感慨深いものです。
行く途中の電車の中で、何度も引き返そうかと思うほどの緊張感
まだ当時は作品のクオリティに色々厳しかった頃でした。
この15年で、諸先生方にたくさんのアドバイスを頂き、本当に成長させて頂きました。
もちろんまだ成長途中でもあります。たぶん(笑)

15年間変わらず可愛がって下さるお客様にも本当に感謝しております。
普通の主婦であったら、出会わなかった沢山の方とお会い出来て人生って楽しい!面白い!と思えました。
ここ数年の大阪ショーは出展者が減少する中、ご来場頂くお客様は増えて作家との交流が密になり
アットホームな一日居ても楽しめるショーになっていたので、個人的にはとても残念でなりません。
また再開することを心より願っております。

長い間陰ながらショーを支えて下さったスタッフの皆様にも心より感謝しております<(_ _)>

2019年5月2~8日 ★くずはモール「ミニチュアドールハウス展」
                        会場:くずはモール本館ミドリノモール1階グランドアトリウム

出展者(敬称略) 小幡耕一・大野幸子・風ゆかり・田口裕子・辰已 惠・土屋美保・亥辰舎