2016年11月19~20日 第17回 ギルドショウ in TOKIO

会場:東京台東区 都立産業貿易センター台東館 4F

11月18日(金)
大阪出発ですが、珍しく空港行きのバスが渋滞で少し到着が遅れました。
みほちゃんと合流して飛行機に乗り込みましたが、飛行機も出発がかなり遅れました。

お昼を過ぎていたので、お腹が減りましたが、いつもの恵夢☆ツアーなので有無も無く
私が行きたいかった所へGO!
テレビで観て気になっていた舟和カフェでスイーツです。

お芋のパンケーキに季節限定お芋のあんみつをシェアして食べました。
そこからホテルにチェックIN 二度目の宿泊ですが、前回はまぁまぁだったので次も二人ならココにしようか~と
言っていたのですが、エレベーターを降りた時に二人揃って「何か嫌な感じかも・・・」と言いつつ部屋を開けたら
やっぱり部屋もなんとなぁ~く嫌な感じ。。。トイレに入ったら、もっとイヤ(笑) 何かいたのかもね~

予定より少し遅れて搬入へ・・・

久しぶりのお仲間たちとご挨拶・おしゃべりしながら設営完了後、アーティザン会議に参加
設営が早く終わったので、続いてこれまたテレビで観て食べたかったジェラードを食べに!
浅草寺裏手 壽々喜園の世界一濃いジェラードを食べました♪

私は玄米茶とのダブル  本当に濃くてすごく美味しかったです。

食べ歩きながら浅草寺へ~ 初めてお参りしたかも(笑)
その後仲見世をブラブラしながら、東京ディズニーランドに向かいました。
しかし次の日・・・搬入後のお仲間が、近くでおじゃマップのロケ中の慎吾クンを見たそうです。
もう少し私達が遅かったら、会えたのかも!と思うと、悔しくてたまりません・・・会いたかったよぉ(泣)

そんな事とはつゆ知らずの私たちは、電車を乗り継ぎ舞浜着17時半
お土産を少し見て、18時にランド入り
今年は今までになかったほど、とても空いていました。

いつもと回るコースを変えてシンデレラ城のシンデレラのフェアリーテイル・ホールを初体験してきました。
久しぶりに白雪姫も待ち時間15分ほどで乗り、今期のメニュー三食海老中華まんのお店を探し歩いてウロウロ

食べ足りないのでブレッドコーンのシーフードチャウダーも食べて、ビックサンダーマウンテンへGO
なんと待ち時間25分って!!!!!で、下りてすぐもう一度乗りに行きました(笑)
初の二度乗りでとってもご機嫌な二人でした。

次はホーンテッドマンションで休憩タイム
待ち時間なしで入れたのは初めてです。 ライド中は少し休憩できたので、テレビで観たピーターパンと写真が撮れる所で写メ
撮った写真を回転させると、窓から飛び出してる姿に見えるそうです。
ちなみに暗いので写真全然わかりませんでした(笑)

写メ後はワンス・アポン・ア・タイムが始まったので、アストロブラスター近くで少し観ました。
アストロブラスターが15分待ちなんて・・・と急いで並びシューティングを楽しみました♪
最後にスティッチ・エンカウンターを楽しんで、お土産散策してランドの夜は終了しました。

銀座線が停電で遅れていてホームで待ちぼうけ、もう12時近いと言うのに、なかなかホテルにたどり着けません・・・疲れた
何だか今回は移動手段にはツイてなかったかも。。。
ホテルに戻って部屋に入っても、何だか落ち着かない~~~初めて湯船に浸からずにお風呂に入りました。
いつも持ち歩いている、お清めの塩と砂を枕もとに置いて就寝zzz でもウトウトでほぼ寝た気がしない夜でした。

11月19日(土)
起きたら雨~~~
いつもの浅草パンを買って、会場に着いたら朝礼終わる所でした。今年もやっちゃったな(笑)
雨の降る中、たくさんの方にご来場頂きました。

OPENより沢山の方にお買い上げ頂き、電卓を忘れてしまっていたりでアタフタしてお待たせしてしまいました<(_ _)>
始めましての方とのおしゃべりと、お久しぶりですのおしゃべりを終始楽しませて頂きました。
楽しくお話しながらや、ひっそりじっくりと選んで下さっている姿を見る事が出来るショーは、とても楽しいです。

今回の夜遊びは、作品作りの参考になるかとフランツ&エヴァンスのケーキディスプレイの実物が見たくて
表参道に行きました。 銀座線が工事で、またツイてない事に、とても遠回りして表参道に到着
ちょっとお高い濃い夕食でしたが、食べながらケーキのディスプレイをあ~したらどうかな?こ~したらどうかな?と
おしゃべりしながら楽しみました♪

続いて大阪にもありますが、通り道にあったフライングタイガーを覗き、表参道ヒルズの以前から食べてみたかった
ベン&ジュリーズでジェラード食べました。
色んなメニューがあり、どれも美味しそうだけどスバラティータイムとレモントフジのダブルをチョイス♪美味しかったぁ~

食後は表参道ヒルズのイルミネーションを見て、オーサムストアにて雑貨のお土産を物色しました。

目的終了したので、電車を乗り継いで浅草に戻りました。 乗り換えの途中で美味しそうなパンを買ったので
スープとパンをホテルでゆっくり食べてから、お風呂に入り就寝
ちなみにこの日は部屋に入っても、変な感じしませんでした。エレベーター降りた時には嫌だったけど(笑)
おかげでグッスリ寝れましたzzz

11月20日(日)
気持ちの良いお天気で、大きな荷物をゴロゴロ引きずり出勤
二泊三日は早いものです。
沢山おしゃべりをして、美味しいもの食べて楽しいショーの二日間は終わりに近づきました。
会場に遊びに来られた大御所先生から声をかけて頂きました。
もちろんお名前は知っていましたし、作品も拝見していましたが、お話した事もなければ
私の事など知っているはずもないと思っていたので、ショーで何度かお見かけしていましたが
こちらから声をかける事など、恐れ多くてできませんでした。
とても嬉しかったです♪
地味に作り続けていく事が、いつか結果につながるとも思った日でした。
これからも地味に細々作り続けていけたら良いな♪

ショーも終了し、19時の飛行機なのでドタバタと搬出をして羽田に急ぎます。
荷物を預け、搭乗手続きを済ませてからmerumoちゃんみほちゃんと共に夕食タイム
外のお蕎麦屋さんより、新しくできた搭乗手続きを済ませた所のお蕎麦屋さん美味しいです♪
merumoちゃんとは飛行機が違うので、食後はお別れ
飛行機に乗ったら二人で爆睡zzz年には勝てません(笑)
お互い機内サービスのドリンクタイムには目をさましましたが、飲んだらまた寝ました・・・

到着後は荷物を受け取り、お別れの挨拶もそこそこに、最寄りの駅行きの空港バスに飛び乗りました。
空港バスから降りたら、鹿児島の実家に行っていた友達夫婦が同じバスだったようで
「34分発の地下鉄乗るよ~~~」と言い残し走り去ったので、私も大慌てで荷物ゴロゴロ引っ張り走りました。
同じ電車に乗る事ができ、帰り道おしゃべりしながら帰宅しました。

最後に褒めて頂いた事で、ホッコリした気持で帰阪できました。
いつまでショーに参加できるか分かりませんが、まだまだより良い作品を作っていきたいな・・・と思ったショーでした。
ご来場頂いたみなさま・ご購入頂いたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
毎度いいますが、いつまでお江戸遠征できるか不安ですが、快く送り出してくれる家族にも感謝です。

2016年9月28~10月3日 ★小さい世界 こまやかな技展
                        会場:大阪梅田大丸松坂や百貨店 15階イベントホール

出展者:岸本加代子・〆野美・高橋弘美・田口ひろこ・西美加子・槇田周造・辰巳惠
初めての大丸百貨店でのイベントで、ドールハウスだけでなく多方面の作家さんたちの作品を見る事ができました。
またnunu'houseの田中智さんとも、DMH展以来にご一緒でき、楽しいイベントでした。

2016年9月10~11日 ★ドールハウス協会西ブロック 作品展 17th
                        会場:大阪なんば ギャラリーカルタビアンカ

今回は新しい方も二名参加されて、賑やかな作品展となりました。

2016年7月21~26日 ★ドールハウス展2016SUMMER
                        会場:東京新宿 京王百貨店 新宿店7階 催事場

今回初めて委託ですが、参加させて頂きました。
長期に家を空ける事ができず、対面販売できずに残念でした。

2016年6月28~7月4日 ★大阪梅田 阪急百貨店 ドールハウス展
                        会場:大阪梅田阪急百貨店 うめだ本店9Fアートステージ

「ドールハウス百貨店」 亥辰舎発行  DELI&BREAD『M’s Style』を掲載して頂きました。
総勢約40名の力作が掲載された本の先行発売と共に開催されたドールハウス展です。
前半と後半に作家が分かれ、二週間開催されました。
テレビ撮影が二度行われ、後半の人出は過去最大だったと思います。

初日よりたくさんの方々にお越し頂き、また期間中94名のワークショップ伝説を作り(笑)
接客よりワークショップ中心となってしまった事が心残りでしたが、やりがいも感じたイベントでもありました。

2016年6月18~19日 ★第18回 東京インターナショナルミニチュアショウ
                        会場:東京台東区 都立産業貿易センター台東館 7F展示室

6月18日(金)
やっぱり相変わらずのレポです。
いつものメンバーで伊丹空港よりお江戸入り

午後からの開催となり、搬入は慌てずに済むので助かります♪
設営後、少しだけ時間があったので久しぶりのお仲間たちにご挨拶タイム
半年・一年があっと言う間だわ~~~ついこの間会った気がするのにね・・・
今年もたくさん方が開場前から並んで下さったようです。
OPEN後は、昨年より会場が広いのでひどい混雑ではありませんでしたが
やはり沢山の来場者で忙しく、あまりウロウロする余裕がありません~
あっと言う間に終了の時間となり、ホテルにチェックIN

OPEN記念セール中の新しいホテルにお泊りです。
ツインにエキストラベットを入れて3人で宿泊だったので、少し手狭ですがお部屋も新しくベットもフカフカ
何よりお風呂とトイレば別だったので、ゆったりとお風呂に入れました♪
夕食は階下にある「まるごと日本」で買い食いの予定でしたが、行ってみると~あれ?テレビで観た充実感がないっ!
って事で、近くの窯焼きピザを食べに行こう!と外に出て、信号待ちでもんじゃ焼き屋さん発見!
3人揃って「東京に来たらもんじゃでしょ!」ともんじゃMJに決定
後々知ったのですが東MAXさんのお店だったのね~

もんじゃが焼ける間に水タコのバジルソースとキノコのバター焼きで乾杯
ちなみに私はノンアルコールです♪美味しかった~~~
続いて美味しくもんじゃを頂き、その後ホテルのウエルカムドリンクチケットでラウンジでお茶
maisonさんとみにみかさんと合流して2時間ほどおしゃべりしました。
みほちゃんは途中でダウンして、お部屋待機
交代でお風呂に入った後、12時過ぎに就寝でした。

6月19日(日)
会場から近いホテルでしたが、わざわざ遠回りして昨年食べた『浅草あんパン』を買いに行きました。

まだ開店前で、店舗前で待ってから購入して会場入り

二日目は少しだけゆとりが出たので、アチコチうろうろしておしゃべりとお買い物
今回は次のイベントに向けてのお買い物
昨年からDollHouse ROZYさんにお願いしていたライラックを受け取りました。
もう溜息が出るくらい、とっても素敵なお花をやっと見る事が出来ました。

昭和風のフリージアの花束は、ROZYさんの作品ピクニックの中のサンドイッチ制作との物々交換品
今回の戦利品はこれだけ・・・でも大満足です♪

また今年もミニチュアショーに参加する事が出来ました。
来年も元気で皆様に会える事を楽しみにしています。

2016年5月14~15日 ★第12回 ジャパンギルドミニチュアショー OSAKA
                        会場:千里中央 千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

昨年に引き続き、出展者が少ないイベントではありましたが
その分内容も濃く、またご来場頂いた方々とゆっくりとお話ができる良いショーだったと思います。

2016年3月23~29日 ★ドールハウス ミニチュア作家4人展
                        会場:高島屋京都店 7階ギフトサロン横

高島屋初のドールハウス展。
大野幸子・高橋弘美・ほそえみきよ・辰已惠の四人展でした。
気心のしれたメンバーでのイベントでとても楽しかったです。