2011年11月19〜20日 第12回 ギルドショウ in TOKIO
                               会場:東京浜松町 都立産業貿易センター2F

今年は飛行機組で参加者を募って恵夢☆ツアーを開催いたしました(笑)
なかなか好評で、とても楽しく充実した 一年働いた自分へのご褒美旅となりました♪

11月18日(金)
いつもならゆっくり出発で11時過ぎの飛行機に乗って行くのですが、今年はツアー企画なので(笑)出発は早め!
4時半に起きて、化粧してお弁当作ってゴミ出して、まだ寝ているババ様宅のカギを開けてのえるさんを預けて6時前に出発
天王寺から空港バスを乗りついて伊丹空港着
一番乗りでしたので、チケット交換してから荷物を預ける列に並びます。
私は荷物持ち込みですが、他の3人(maisonさん・merumoちゃん・みほちゃん)が預けるので、
ツアー主催者としてはスムースな移動の為(他の人にしつこく恩を売る為)並んでいたワケです。
無事時間差で3人が到着して荷物を預けた後、手土産を購入して飛行機に乗り込みます。
チケットは各自時間を合わせて予約していたので、私とみほちゃん以外は別々の席です。
8時伊丹発の飛行機で一路お江戸へ・・・

到着後荷物を受け取って、浜松町まで移動してコインロッカーに荷物を入れて身軽に移動
浜松町から有楽町に行き、東京メトロに乗り換えて氷川台へ・・・しかし途中の停車駅で、何かおかしい事に気づき
慌てて飛び降りましたが、危なく急行に変わって次の停車駅氷川台を通り過ぎる所でした(〃゚д゚;A アセアセ…
間一髪気づいてよかったぁ〜 氷川台に到着して、改札で待つ玲子ちゃんと合流
お目当てはドールハウスコレクターの一色さんのギャラリーがある『Noe Cafe』です。
ギャラリーは要予約だったので、3か月以上前の飛行機を取る際に予約をしておりました。
『Noe Cafe』は駅から10分ほどあり、道案内で行き慣れている玲子ちゃんの協力を得た訳で、迷うという時間ロスなく無事に到着♪

たたずまいからお洒落で、店内に入ったら夢の世界です(*^_^*)
ご挨拶をして、ランチのメニューをさっさと決めたら、全員カメラ片手に2階から散策
一つ残念な事に、お教室をされている日で2階のギャラリー2箇所で、それぞれのお教室が開催されていて
隅々までゆっくり見る事ができなかったのが心残りです。
が・・・時間が足りないくらい、見応えのあるドールハウス・ミニチュアだらけです♪
後に撮った写真整理に四苦八苦するほど撮りまくりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

誰かが言っていた「全部 いちいちお洒落なんだよね・・・」
盛り付けもお洒落なら、グラスやコップ敷き・カップ・お皿・スプーンに至るまで本当にいちいちお洒落(笑)
もちろんランチもすごく美味しかったし、デザートで迷ったらチーズケーキとアップルパイを半々の盛りにして下さるという
大サービスでした。 アップルパイがめちゃ美味しかった!!
お腹も満足した後は、再度2階のギャラリーを見て、1階奥のショップで買い物

これまた好みの雑貨がたくさん!で・・・たっぷりお買い物しました。
そうそう1階のトイレも、素敵過ぎてみんなカメラ片手にトイレに行ったほどです・・・
これで我が家のトイレディスプレイ改造計画を決めました。
名残惜しいのですが、搬入前のひと時・・・後ろ髪を引かれながらもカフェを後にして移動となりました。
ギャラリーは季節ごとに入れ替わるので、何度行っても楽しめるそうです(*^_^*)
またいつかゆっくり行ってみたいと思います。

来た道を引き返し、浜松町で荷物を持ち会場へ〜〜
約3時ごろ会場着でした。 まわりのご挨拶も早々に設営開始

事前にシュミレーションしているので、設営はささっと完了♪
16時半ごろには搬入を終えて会場を出ます。
ホテルにチェックインして、一息ついてから夜の部開始(笑)

今年もやって参りました!ディズニーランドぉぉぉぉ〜♪
こちらは恵夢☆ツアーでもオプションなので(爆)参加者は私とみほちゃんのみです。
あまりの腹ペコに、先に舞浜の駅でラーメンで腹ごしらえしていたので
迷わず今回の目的アトラクションへGo
今回の課題は『乗った事のないアトラクション制覇!』
まずは『バズ・ライトイヤ―のアストロブラスター』出来た当時から乗ってみたかったけど
いつも一時間待ちが常・・・なので泣く泣く諦めていましたが、今回はコレともう一つ乗れればOKという気持ちで挑みました。
こちらは50分待ちくらいだったかな・・・乗り物を楽しむというより、必死で打ってるのでアッと言う間に終わっちゃったぁ〜
出たら、そろそろ夜のパレードの時間  大焦りで『ビックサンダーマウンテン』に移動
お昼あれだけダラダラだったみほちゃんが、先頭切って歩いてるってどうよ(笑)と思いつつ
さすがパレード前なので15分待ちで、ビックサンダーマウンテンを満喫しました。
出たらまだパレード最中なので、横目で見ながら途中食べ物を買って、食べつつ走りつつという移動で
  イチゴミルク味のミニーまんは美味しかった♪

再度戻って『モンスターズ・インク・ライド&ゴーシーク』へ・・・こちら45分待ち

乗ったことのないアトラクションに2個も乗れて大満足で記念撮影♪
最後に再演されている『キャプテンEO』へ・・・
昔に一度見た事があるのですが、今回見てみたら実に感動(┯_┯)
やたら感動している私と、お疲れで寝ていたみほちゃん(笑)断片しか記憶がないそうです。
ここでロクにお土産をみる時間もなく閉園時間となりました〜でも大満足!
帰りに『ボンボヤ―ジュ』に寄ってお土産を買い帰途につきました。
コンビニでおでんを買って、ひと息ついてからお風呂に入って 1:30就寝

11月19日(土)
朝からあいにくの雨模様
毎度のことながら贅沢にタクシーで移動です。
雨の中にも関わらずたくさんの方にご来場頂き、本当にうれしい限りです。
いつもより忙しく感じたのは私だけでしょうか?
テーブル写真下にある小さめのBOXや大きなキッチンもすべて土曜日にお嫁に行ってしまいました。
恵夢☆作品をご購入頂いたみなさまありがとうございました。
私の作品が、みなさまの心を癒してくれる事を祈っております<(_ _)>

前日にお邪魔したカフェの一色さんもご来場されて、作品をご購入して下さいました。
あのギャラリーの中で私のケーキは浮かないかしら…と心配したりします。
どなたかカフェに行かれて私のケーキを見つけたら、感想聞かせて下さいね〜

一日忙しく アッという間に終わって、ふたたび夜の部の恵夢☆ツアー
今年はテレビで見たパンケーキショップ『Eggs'n Things』
雨という予報も知らずに傘を持ってない人 約2名
明日も雨なら傘を買うけど、残念ながら晴予報 会場前からタクシーをひらって原宿へ移動
タクシーの中で4人でワイワイおしゃべり、私たちは普通に会話しているんだけど
降りる前にそれまで無口だった運転手さんが大爆笑(⌒ ⌒;)
降りた後に「お金払う時に、端数はいいです」ってマケくれたと聞いて、
きっと関西のオバちゃんの会話は漫才を聞く並みに面白かったんだと、4人でウケてました。

小さい折りたたみ傘で全員しっとり濡れながら待ち時間40分 私はトイレも我慢してかなり辛かったデス
やっと店内に案内されました〜〜

そして注文して出てきたパンケーキは・・・

知っていたけど、目の前にくるとビックリサイズの大盛り生クリーム
これにメープルシロップ・ココナッツシロップ・グァバシロップをお好みでかけて食べます。
味の変化用にポテトも頼みました。
甘くない生クリームに、最初は結構イケるかもっ!と食べていた4人も最後は生クリーム避けつつ
パンケーキのみを食べて、結局お行儀悪いですがお残ししてしまいました。
実に他愛もない話しで、4人のオバちゃんが息が出来ないほど涙を流しながら笑い転げる楽しい夕食タイムでした(*^_^*)
こんなこと最近なかったよな・・・と、たまにはこんなのもアリだなぁ〜としみじみ
みほちゃんと2人だけでは感じない4人ならではの楽しさでした♪
外に出たら雨も小ぶりで、表参道ヒルズへ移動

せっかくお江戸に来たんだから、クリスマスイルミネーションが見たかった♪
時間でライティングがかわります〜
少し散策して外に出たら、また土砂降り(⌒ ⌒;)
タクシーひらって、傘の要らない順番でホテルを回り帰途につきます。
途中アチコチのクリスマスイルミネーションも見えて、お江戸ってやはりすごいんだな・・・と思いました。
この日もコンビニに寄って、ショウガ雑炊を買って一息つきました。あきらかに食べ過ぎ(⌒ ⌒;)
12時過ぎに就寝

11月20日(日)

コンビニで買い物済ませて、また贅沢にタクシーひらって御出勤〜♪
開場後もゆったりと過ごす事ができて、必要な材料を買い出ししたり
久しぶりにお会いする方々とおしゃべりしたりして過しました。
遠方からたくさんの方に足を運んで頂き感謝デス
これからも気に入って頂ける作品作りをしていかなければ!と思っております<(_ _)>

早い物で楽しいショーも時間が過ぎ、片付けもサクサクと終了
恵夢☆ツアーメンバーにて空港に向かいます。
荷物を預け、夕食を食べてお土産を買って飛行機に乗り込みます。
帰りはお疲れで飛行機 飛び立つ前からみほちゃんと2人で爆睡
ドリンクサービスも気づきませんでした(⌒ ⌒;)
伊丹で荷物を受けっとたら、みんなそれぞれ交通手段が違うので現地解散〜
今年は飛行機の遅れもなく22時には帰宅しました。
もちろん毎度の事ながら、のえるさんの熱烈歓迎♪

今年は特に充実感のあるショー&旅でした。
年々体も衰え夜遊びも出来なくなる気がしますが、またこんな大笑いできる事があればイイなぁ〜と
恵夢☆ツアーに参加してくれたみんな、搬入前の忙しい中お付き合い頂いた玲子ちゃん
そして作品を連れて帰って下さった方々、ご尽力頂いたスタッフの皆さまに心から感謝したします<(_ _)>
また来年お会いしましょう(*^_^*)

2010年10月1〜2日 ★日本ドールハウス協会近畿支部&KANSAI MINIATURE CLUB合同作品展 〜12th〜★
                         会場:大阪 道頓堀茜屋2階 茜屋ギャラリー

今回二度目の茜屋ギャラリーでの開催でしたが、残念ながら今年で閉館となるそうです。
小規模ですが交通の便も良く、販売スペースも確保できるという良い場所を見つけたと思っていたのに、また来年は違う場所を探さねばなりません・・・

再建した『Antique〜西洋骨董洋菓子店2011』を展示しました。

2011年6月11〜12日 第13回 東京インターナショナルミニチュアショウ&第1回ちっちゃいもの展
                        会場:東京浜松町 都立産業貿易センター4F

6月11日(土)
4時20分に目覚ましかけて寝たのに、ぜ〜ったいに目覚まし鳴ってない!オヤジに40分に「寝過したんちゃうんか!」と起こされて
大慌て・・・だけど、前日のコロッケを大好物のコロッケパンにしようと楽しみにしていたので、寝過したにもかかわらず
トーストしてコロッケ挟んで、立ったまま食べました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
大慌てで化粧して身支度整えて出発予定の5時20分に間に合いました〜♪
オヤジ様に送ってもらいmokopuyoさんと共に伊丹着  早かったのでスタバでお茶してからみほちゃんmaisonさんと合流
大阪は時々どしゃぶりの雨だったけど、お江戸は傘要らず♪ タクシーで会場入り
今年は開催会場の階も違うし、デコスイーツなどのちっちゃいもの展も合同開催です。
人気デコ作家さんが出展されるので、開場前にも関わらず長蛇の入場待ちの列でした。
開場後の入場者も、例年より多い気がしました。

今年はわがままを言って店番を2人にお願いして、午後からAngie Scarr さんのワークショップを受講しました。
『種の付いたカットフルーツキウイ&メロン製作』が課題です。
午前も違う内容の講習があり、引き続き受講されている方がたくさんおられました。
幸い大阪で私の講習を受けて下さっている生徒さんがご一緒で、人見知りな私はホッとしました(ホンマに人見知りですからっ!)
ひたすらFIMOを練る 練る 練る 形を作っていくのはめっちゃ楽しいけど、練ってばかりは段々ブツブツ文句ばっかり言っていてスミマセン・・・
通訳なしの英語のみの講習、詳細な事が伝わらずちょっと残念! キウィは無事完成して、メロンは時間内に出来あがらずタイムアウト
ここは時間がくると自動でシャッターが閉まるので、荷物持って慌てて外に・・・
結局午後からはまったく接客もできず、店番もまかせっきりだし、せっかく久しぶりの再会予定だったお友達とも話もできず。。。
でも、講習はとっても楽しく勉強になりました(*^_^*) ただ英語話せたら、もっと充実したのになぁ

ホテルチェックインして、一息ついてからタクシーで銀座にGo
昨年行ったお店の姉妹店『シンデレラと七人の小人達の食卓』

案内された部屋は個室で、とくに可愛い〜って事もなく残念
しかも節電対策で暑いし・・・
4人でいろいろ料理をチョイスして、昨年に引き続き可愛い系料理を、大阪のオバちゃん4人はいろいろケチつけつつ頂きました。
食後はまたまたタクシーワンメーターでホテル着
隣のコンビニで朝ごはん買って、部屋に戻り交代でお風呂に入ってダラダラごろごろして就寝
年々お年のせいか、夜食べる事もなくなり就寝も早くなりました〜

6月13日(日)
寝過さず無事起床 朝ごはん食べて化粧して途中コンビニ経由で会場入り
さっそくAngieさんにご挨拶して、テーブルの作品を見て頂きました♪ あまり時間がなかったので、ゆっくり話せませんでしたが(ってか英語話せませんけど)
作品褒めて頂いて、うれしかったですぅ〜
今日はしっかり店番を!と思いつつも、会場内散策したらあっちでおしゃべり、こっちでおしゃべりと店番の役に立たないσ( ̄∇ ̄;)です。
毎年出展していれば、ネット仲間や作家仲間たちの顔見知りが増えていきます。
引退しようか。。。って考えたりするけど、年に二度のお江戸遠征はめっさ楽しくてやめられまへんな〜

そんなこんなで、今年は特にアッと言う間に二日間終わってしまいました。
どうか来年も同じ『M3』のメンバーでミニチュアショー楽しめますようにと心から願います。
そして毎年テーブルに足を運んで下さり、作品を楽しみにしていて下さる方々 心から感謝しております。
老体・老眼にムチ打って、まだまだ良い作品を作っていきたいと思っております<(_ _)>

2011年5月21〜22日 第7回 ギルドショウ in OSAKA
                               会場:千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

今回は前日搬入の際に、アーティザン会議があり初のアーティザンチーフで会議の議事進行をしました。
3年は大阪ショー搬入に行われる会議を担当します。

足元の悪い中、たくさんの方にご来場頂き感謝いたします。
まだまだ精進してまいりますので、温かく見守っていただければうれしいです(*^_^*)

2011年2月22(火)放送  ★ケーブルテレビJ:COMの『8時です!生放送!!火曜日』出演★

収録日2月3日(木) 13時〜16時

レポーターは松竹芸能の『プリンセス金魚』の大前さんと高道さんでした。(写真掲載は許可を頂いております。)
みなさん出しておいたドールハウスやミニチュアに驚きの声
まだまだ世間には知らない方がたくさんいらっしゃるって事ですね〜
台本なしで、指示通りに撮影進んでいきます。
今回はオムライスをお二人に作って頂くと言う事で
まずは私が作り方の見本を見せて、その後お二人に作ってもらいました。

お二人ともとても楽しんで作って下さいましたが
大前さんめっさマジでした(笑)

お二人ともイケメンですが・・・
私はカメラマンさんが好みでした(笑)

こちらは朝バタバタと焼いたパンを割るシーン
テレビ撮影で何が楽しいって、自分が作った作品が
どアップでモニターに映されて
「いやん〜めっさ本物に見えるやん♪」と思う事です。

そんなカメラマン泣かせのちょ〜接写のレンズで
汚いもの撮ってみようって話になり
高道さんの手の甲や 眉間の毛穴を
撮ってモニターで見て みんなでワイワイと楽しんで
これは肘を撮ってるのを撮ってマス
「まるでゾウだよ〜」(笑)
と、実に和気あいあいと冗談言いながらの撮影は
めっちゃ楽し過ぎて調子にのってしまったσ(・・*)アタシでした。

三人での収録の後は、作品の物撮りです。
ちょいと昔の作品の「焼きガニで晩酌」や
「納豆ご飯」「アフタヌーンティ」etcを撮影して
16時頃撮影終了しました。

スタッフの方が機材など片づけている間
プリンセス金魚のお二人に遊んで頂きました♪

またまた調子に乗った収録で、放送では撃沈しましたが
久しぶりのテレビ出演で、イケメン2人に会えてとても楽しい収録でした。