2023年11月29日~12月4日  ★阪急ドールハウスフェア2023
                             会場:阪急うめだ本店9階 阪急梅田ギャラリー

ギルドショーから日にちも空かず、タイトなスケジュールではありましたが
何とか無事に今年最後のイベントを終える事が出来ました。

2023年11月25日~26日  ★第22回 ジャパンギルドショーin東京
                          会場:東京浜松町 都立産業貿易センター台東館7階

11月24日(金)
今回は一人移動なので、行きは新幹線利用

大阪25周年抹茶ダブルフラペチーノをGETしてお江戸に出発!
10時半に到着し、先にお土産の買出し
そしてお江戸恒例のヤンチェへGO~

新しい絵に変わっています♪
今日は特に購入する物がなく浅草へ移動

昼食は「浅草カルボ」のカルボナーラ
焼きパスタで熱々モチモチで美味しかったです(*^_^*)
そして浅草あんパン・みるくの樹ではちみつアップルパイを購入
ちょこっと占いの館ひまわりにて1000円で手相鑑定
どの線が何を示しているか。プロに確認してもらいました・
色々説明して下さり、まだまだ仕事するね!と言われて少し(⌒ ⌒;)
続いて舟和にてお土産GETして、やっと会場IN
今回は夜遊び無しなので、ゆっくりおしゃべりしながら設営タイム♪
会場を閉めて帰るまで、みほちゃんと役員さんにお付き合い
そしてホテルチェックイン

一息ついてから、仲見世散策
一度お買い物荷物を置きにホテルに戻り夕食の焼き肉~♪

とても美味しかったけど、夏より更に食べられなくなっていましたσ( ̄∇ ̄;)
みほちゃんにしっかり消費してもらいました。

夜景を見ながらホテルに戻り、お風呂に入り就寝
TDRへ行かない分、いつもより早く休めました。

11月25日(土)

OPEN直後はかなりバタバタしましたが、沢山おしゃべりして楽しいショーの1日を過ごせました。
本当は終了後の総会に出る予定でしたが、再度ヤンチェへ行きました。
途中電車が点検の為に10分ほど停まり、満員汗だくで疲れました。

本日発売のスマホポーチ 色が決められず大人買いで二個購入
しかし開封せずに大事にキープ

ホテルに戻りましたが、総会が長引き
ソラマチのクリスマスマーケットを予定していましがら
二人とも面倒になり、浅草にてもんじゃで夕食

ダラダラおしゃべりしながら食べて、帰りにマックシェイクを購入しホテルで食べました♪
本日も早めにお風呂に入り就寝

11月26日(日)

ショー2日目
お隣のmeguちゃんにヤンチェポーチを要るか聞いたら即答で欲しい!だったので
好きな方をチョイスしてもらい私はベージュでイロチのオソロとなりました♪
のんびり穏やかなショー2日目を楽しみ、最後まで残らないといけないみほちゃんと別れ
私は一人羽田へ向かい、帰りは飛行機にて帰途につきました。

2023年8月17~22日 ★ミニチュアの世界へようこそ ドールハウス展2022SUMMER

今年も委託販売させて頂きました。

2023年7月8~9日 ★第25回 東京ドールハウスミニチュアショウ★

会場:東京浜松町 都立産業貿易センター台東館6・7階

7月8日(土)
今回はみほちゃんと別行動で、一人伊丹空港から出発です。
テーブルはみにちゅあぶ~けのmokopuryoさんの作品と共にいつもの「M3」で出展です。
お江戸に到着し、途中のコンビニでみほちゃんと合流し会場IN

相変わらずドタバタのセッティングです。
すでに終えられたお仲間が、ご挨拶に来て下さっても汗流しながらの必死のセッティングなのでご容赦下さい。
今回は時間を区切っての前売り入場、一般入場になってからは大忙しでした。

気づいたら初日終了と言う、余裕のなさ・・・テーブルからほぼ離れられませんでした。
終了後ホテルにチェックインして、またまたみほちゃんと別行動
今回は銀座へ行く気にならなかったので(暑さのせいか、ヤンチェで欲しいものがなかったせいか・・・)
何度浅草に来ていても、さほど散策はしていないので、一人ブラブラしました。

まずはお土産を舟和で購入
あづまの団子を食べ、久しぶりに浅草あんパンを買いに行ったり、世界一のアップルパイを買ったりして
ホテルに戻り休憩、ほどなくみほちゃんが戻り夕食の焼き肉~~~~♪

ノンアルビールを飲みながら、焼き肉をひたすら食べました(*^_^*)
夜の浅草寺も腹ごなしにブラブラしました。
仲見世も閉っていて人も少なく、スカイツリーのライトアップもキレイに見えました。
ホテルに戻り収支計算などで焼き肉が消化されるのを待ち
ちゃんと世界一のアップルパイを美味しく頂きました♪ 本当に美味しいお味でした。
交代でお風呂に入り就寝

7月9日(日)
会場までは近いので、朝はゆっくりゆったり~♪
9時に会場INして、昨日見て回れなかった各テーブルをチェックしたり、大阪土産を配ったり
そしてお買い物(材料系) 今回は海外の方も出展されていて、お皿やポット・カップなど
最近手に入らなかった物が沢山買えました。

そして以前からエアーブラシを購入しようと、色々下調べしていましたが
体験できるテーブルがあり、エアブラシの使い方から掃除の仕方などを教えて頂き
帰宅してからヨドバシのネットで本体を購入しました。
色んな作業が少し楽になったり、キレイに着色出来れば良いな~と思っています。
2日目も一般入場になってからが大忙し
結局気づいたら蛍の光が流れていました。
一泊二日はあっという間に過ぎてしまいます。
ショウも世代交代で若い出展者の方が増えました。
そろそろ引退かとも思いつつ、やっぱりショウで沢山の方に出会えたりお仲間と話したりは楽しい時間です。
もう少し頑張ることにいたしますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

2023年3月4~5日 ★第三回日本ドールハウス協会「作家展」★

会場:東京浜松町 都立産業貿易センター3階北側

3月4日(土)
久しぶりの『M3』で3人での参加です。
7:30発の飛行機
今回は新しくなった浜松町会館で、とても楽しみにしていました。
まだ工事中ではありますが、直結で傘もささずに会場まで移動できます。
今までよくタクシー移動していましたから・・・
コンビニで昼食を購入して会場入り
とてもキレイで、食事できる店舗もコンビニもあり充実しています。

3人でセッティング 少しゴチャゴチャしていますが、OPENまでに余裕を持って設営完了できました。

まだ3回目(実質的に2回目)のイベントで、周知されていないのか会員プレビューは少なめでしたが
一般入場では、沢山の方にご来場頂き、忙しくしていましたが・・・
神様のご褒美で、ヤンチェ本日昨年買いたくても買いに行けなかった春コートの発売日
何年もミニチュア好きではないのに、ネットでのつながり開始より毎回ショーに来てくれる友達がアッシーしてくれて
14時前に会場を抜け出し、丸の内に送ってもらいます。
次の日が東京マラソンと言う事で、プレマラソンの道路規制で、店の前でなくどこか分からない所で下ろされ
「ココ真っ直ぐ突き抜けたら・・・」と行った先は見たこともない場所(⌒ ⌒;)
汗かきながらウロウロして、かなり歩いた先にヤンチェを発見!
店内の人が多かったものの、ちゃんと試着してコートを購入しました。
昨年はパーソナルカラーのテラコッタを買いたくてたまらなかったけど、長く着られる事を考えカーキのSチョイス
Mはブカブカだったから試着は必要でした。

レジでエコバックがあることも知り、あの1時間並んだ悔しさからのリベンジで購入
ウキウキでお店を出て、また車で送ってもらうのに待っている場所がわからない(⌒ ⌒;)
おそらく下ろしてもらった場所の近くの大通り・・・また汗だくで歩いてやっと車発見!
約1時間ほどで言って帰ってきました。 本当はタクシーか時間かかっても電車か・・・と思っていましたが助かりました。
今回は3人居るって事も後押しになり、1時間抜ける事ができGETしたコート 大事に着ます♪
不在の間も忙しかったらしいです。 2人とも ありがとう<(_ _)>

ショー終了後は近くのホテル
ここも会場と繋がっていて便利
高いホテルですが、まだ安い時期に取ってくれていたから、お安く泊まれました。(きっと次は高くて泊まれないだろうな)

アメニティもサービスでついてました(*^_^*)
みほちゃんからmokopuyoさんと私にバースデープレゼントにアリスの眼鏡拭きくれました(*^_^*)
一息ついてから、タクシーでビストロジョーまで移動

mokopuyoさんは初めてのビストロジョー
リーズナブルなディナー
Dish1 春キャベツのとろととミネストローネ&白魚と野菜の冷製コンフィ ですが、アレルギーは周知してくれているので
私の分のみ カリフラワーのビシソワーズに変更してくれていました。
バケットはどうやったらこうカリカリになる?ってくらいカリカリで美味しかった♪
Dish2 生ハムと柑橘のサラダ
Dish3 はチョイスメニューで 春野菜のボンゴレビアンコ
Dish4 もチョイスメニュー 馬肉のタリアータ
デザートはいちごムースとよもぎのジェラード チーズのエスプーマ
そして~自分で予約してますが、サプライズのバースディケーキをmokopuyoさんに内緒で注文していました。
切り分けてくれて、ドリンクは期間限定のホットホワイトチョコレートをチョイスして美味しく頂きました。
帰りもタクシーでホテルまで・・・楽チン~♪

初めてホテル宿泊でバスローブ!
こりゃ記念撮影だわ(笑)と お風呂上がりにみほちゃんと撮影。
ホテルのドライヤーがナノイーで、力説していた良さが2人にも伝わりました。
0時になる前に就寝。

3月5日(日)
早々に目が覚めて、まだ2人は爆睡なので、展望風呂がある珍しいホテルなので
6時半にお風呂に向かいました。
ゆっくり浸り、化粧して部屋に戻っても、まだ2人は爆睡
ショー開始は11時で、かなりゆっくりした時間を過ごせました。

2日目も沢山の方が来場して下さり、作品もお嫁に行き
初日から色々作品の場所移動
次回より材料系は販売せずに、ひな壇を増やすことにしようと、色々課題もありました。

浜松町での開催は、空港への移動時間が浅草より短縮されて、ゆっくり夕食も食べられました。
楽しい時間はあっと言うまで、今回の楽しい旅も終了しました。
また来年も作家展参加予定です(*^_^*)