2024年7月〜12〜13日 ★第24回 東京ドールハウスミニチュアショウ★

会場:東京台東区 都立産業貿易センター6階

7月12日(金)
大阪は土砂降りの雨
一日早く前乗りしてのお江戸入り
駅に着くまでに、かなり濡れて新幹線に乗るまで服が乾きませんでした(⌒ ⌒;)
今回はヤンチェの近くに食べたいランチのお店があるので、新幹線ではあまり食べずにコーヒーのみで過ごします。
11時過ぎに到着して、先にグランスタでお土産を購入するのに激迷子

毎度まいどグランスタがわからん過ぎ!

無事に購入出来て有楽町へ移動、ランチタイムになると混むので早めにランチへ〜
ハンバーグがメインですが、焼きたてアップルパイがウリのお店で、それをお目当てにチョイスしました。
ハンバーグもですが、アップルパイが熱々サクサクそしてレモンソース付きで、すごく美味しかった♪

続いてヤンチェへ・・
今日から販売開始のTシャツがありましたが今回は見送りで、滞在時間は10分ほどで次へ移動

お天気なら明治神宮参拝のスケジュールでしたが、雨も止みそうにないし
ランチの合間に、行きたかったお店に予約を入れました。
今回も移動は東京メトロチョイスで24時間地下鉄チケットを購入

自分だけのオーダーフレグランスを作ってくれるお店アンフレグランス原宿店(浅草にもあります)
30種類の香りの中から、5種類をチョイスしてブレンド
香りがキツいのは苦手で、購入した物は中々合いません。
自分で選んだら大丈夫かな〜と前々から興味があり、ココはお値段もリーズナブルでありがたいし
フレグランスの色・蓋の色・ラベルも自分の好きな名前をプリントアウトしてくれて
出来上がった物は「Atelier M☆」 ☆も入れられました♪
香りもフローラルなキツくないものですが、体調の悪い時にどうなるのか・・・はまだわかりません。
所要時間40分ほどで、ササッと即決できる私は短時間で完成でした。
調合してくれるお兄さん 超イケメンでした(*^_^*)

お店を出てもまだ降りしきる雨
参拝は諦め、地下鉄で池袋へ移動
ホテルもウロウロ探し回り疲れましたが、無事チェックイン時間15時に到着
一息ついてから、いざハリーポッターへ♪

ハリーポッターの世界観最高!
建物の造作がたまらなく面白い〜素敵〜
ディズニーは乗り物好きなので(ショーもパレードもグッズも興味なし)ひたすら乗って満喫しますが
ハリーポッターは、とにかくどこを見ても飽きない!
もちろん映画も本も好きですが、リアルな造作や造形の過程など見ていて楽しい。
最後のジオラマは圧巻で、ベンチで延々座って眺めていました。

バタービールはUSJより甘さが少ないかな・・・
出る前にスイーツをテイクアウトしようと思っていましたが、買って帰れるものが限定されているので
仕方なくバタービール味のスコーンを食べました。 美味しいんだけど甘い・・・
帰る道中、ずっと甘いを引きずり 雨だし晩ご飯食べに出るのは面倒、弁当買って帰るのもなぁ〜と考えながら
電車に揺られていましたが、池袋の駅に着いたら発見! イートイン出汁茶漬けのお店

ホタテ梅出汁茶漬け あっさり美味しかった〜甘さが吹っ飛びました。
そしてホテル着
一人には広い部屋でゆっくりできました。
夜はカラオケの音と何台通るんだという救急車の音 眠らない池袋
ですが意外と安心して寝れました(笑)
グッスリ寝て、朝はホテルのロビーにあるコーヒーマシンのカフェオレと数量限定のトースト
取りに行って、部屋でゆっくり食べました。

7月13日(土)

8時前には出発(地下鉄フリーチケットがまだ有効)少し時間はかかりますが地下鉄移動
9時には浅草に到着
一年ぶりの東京ドールハウスミニチュアショウです(*^_^*)

みにちゅあぶ〜け・Milmil・あとりえ恵夢☆の三人での出展です。
みほちゃんは当日入り、mokopuyoさんは欠席
無事に開場時間までに並べ終えて、腹ごしらえを済ませてお客様をお迎えです。
今年もお久しぶりです〜のお仲間たち
みんな元気で今年もご一緒できた事も嬉しいし、いつも欠かさずお越し下さるお客様にも感謝です
やっぱりショウに出て、お客様の反応を知るのは大事
絞り口が飛ぶように売れて行きます。
って事は自分で作る方が多くご来場されていると言うことです。
おかげさまで持っていった80個は3個残っただけでした。
皆様に活用して頂ければ嬉しいです(*^_^*)
自分が欲しい物は、ミニチュアフードを作る人にとっても欲しい物ですよね

終了後は、珍しいメンバーで夕食会
その前にみほちゃんと仲見世でお土産散策

5人で肉食って、しゃべって楽しい2時間半
食後はお別れして、みほちゃんとコンビニ寄って到着
たっぷりおしゃべりしつつ、交代でお風呂に入って12時過ぎ就寝
この夜も疲れてグッスリ寝れられました

7月14日(日)

会場入りして、OPENの時間までご挨拶タイム
新しい若い出展者の方が増え、もう世代交代なのかなぁ〜なんて思ったりしますが
昔からのお仲間もまだまだ頑張っておられて、それはそれで沢山パワーを頂き
まだまだ頑張ろう!って気になります。
楽しい時間はあっという間で、二日間のショウはすぐに終了
今回は東京駅からでなく品川からの乗車
東京駅ほど混んでいなくて、お土産もお弁当も買いやすい
お弁当買って、新幹線に乗り込み、お弁当食べて揃って爆睡
二人ともグッスリ寝ました(笑) 隣が知った人だと、気を使わないし安心できます。
知らんおっさん(自分もおばはんだけど)が隣だと、ちょっと落ち着かないのです・・・
一人だと長い新幹線ですが、二人なら早かったぁ〜

飛行機移動も新幹線移動も、時間的にはさほど変わらないので
これからも新幹線移動は多くなりそうです。

初めて前乗りして楽しんだショウでした(*^_^*)
すっごい息抜きできました。
そして何より前日入りしていると、慌てずに済むし同じ都内なら何かあっても安心
これから毎回前乗りだな〜と思った次第です。

2024年3月9〜10日 ★第四回日本ドールハウス協会ドールハウスフェスタ★

会場:東京浜松町 都立産業貿易センター4階

3月9日(土)

今回はみほちゃんお休み、mokopuyoさんはご主人の写真展「桜行脚X」の開催で先にお江戸入り現地集合
新幹線で出発しました。 少し早く出たので早い新幹線に乗れるな〜と地下鉄で変更して、トイレに行きコーヒーを買おうとしたら
ドトールが長蛇の列、でもコーヒー買って乗りたいからホームへ行くエスカレーターはすぐ目の前で、ギリギリまで並ぶことに・・・
発車5分前に注文し、即出てきて2分前に新幹線飛び乗りました(笑) 間に合って良かった・・・
そこからはゆったりした時間  東京駅で先にお土産を買いだしして会場入り
浜松町の会館は交通の便が良くてありがたい。 しかも今年から開催時間も少し遅く、設営も余裕がありました。

OPENすぐはいつもの如く大忙し。
少し落ち着いてアチコチご挨拶したりと、何となく余裕ある感じが良いショーです(*^_^*)
終了後は今年から開催される、作家交流会がありましたが、残念ながらビストロジョーの予約時間もあるし
その前にヤンチェへも寄らねばなりません・・・

ホテルはすぐ近くで移動時間は10分かからずチェックイン
少しガチャガチャした感がありますが、お部屋は快適でした。
お風呂なくシャワーなのは、便座と離れていて着替えに余裕がありました。

即電車移動で有楽町へ・・・

ヤンチェは新作が出ていない日だったので見て回るだけで・・・

少し早くビストロジョーへ到着したので
階下のロフトを散策して、19時半予約でディナータイム

コースは無くなり単品注文となっていたので、パンとディナー・デザート・ドリンクの注文
たらふくステーキ食べました♪
再び電車移動でホテルに着き、ゴロゴロしつつおしゃべりして12時に就寝

3月10日(日)
二日目はいつもヒマですが、今回特にヒマ(笑)
階下でスピリチュアルのイベントがあり、途中抜けて覗きに行ってきました。
今回帰りも一人なので新幹線帰宅
ポケモン東京バナナと駅弁を購入し、時間があったので早い新幹線に変更しようと改札に行ったら人だかり
これは事故か・・・と思ったら加古川で架線にビニールが引っかかり新幹線ストップ
結局掲示板の前で、ホームの番号が出るまで立ったまま待機して、1時間早い新幹線に変更したものの
乗って出発した時間は最初に予約した時間と同じ・・・待ち疲れました(⌒ ⌒;)

新幹線も満員で、駅弁食べるのも気を使いました。
お腹いっぱいになり、帰りはほぼ爆睡zzz
家に帰り着く時間は、飛行機を利用しても同じくらいですが
メリットは時間変更できる事です。
飛行機は変更できませんからね。。。

今回もとても楽しいお江戸の旅でした(*^_^*)
皆様とお会いしておしゃべりすると元気を頂けます。
また来年も元気で参加できますように・・・